事業計画
(これからの目標)

2017年度事業計画(重点目標)
1、さわやかサロン
 「生きがい対応型デーサービス」が総合事業の一般介護予防事業に移行しました。 最も大きな変更点は委託費の大幅減額です。対策として利用対象年齢70歳を65歳に 引き下げられたことを強調し、元気な時から介護予防に取り組みたくなるメニュー開発を企画していきます。
2、神戸市住民主体訪問サービス事業
 介護保険の1号サービスと抱き合わせで、制度外の日常生活支援(2号サービス)を行った場合に限って、 諸条件が合えば、神戸市の補助金対象事業となります。これまで以上に事務作業とコーディネートが 煩雑になりますが、超高齢社会を目前にしているため参入を決めました。
3、発達障がいを知ろう・家族支援講座
 目的:保護者が地域に出て情報交換をしたり、仲間づくりをすることで、一歩踏み出す機会を作ります。
託児あり:託児料1家族500円 会場:助け合いネットまたはひまわり畑
4、子育て支援のための支援者養成研修
 高齢者や地域住民が子育てを応援するための研修です。 内容は「子育ての現状」「子どもとの関わり方」「児童虐待について」「緊急時の対応」「現場体験」など。 10時間程度(無料)を予定しています。 詳しくはHP、掲示板等でお知らせします。みなさまのご参加お待ちしています。
5、ひまわり畑 学習環境の整備と労働環境の改善
 5月より現教室の隣の部屋を新たに借りて、学習環境の整備と職員休憩室を整備します。