ぱらボラ52号 2004年 春号   


春です!スタートしませんか

 御影周辺で「いきいきと暮らすためのコミュニティ活動」に対する要望をお聞きしたところ、約200人の方々から回答をいただきました。その結果「日帰り旅行」「観て歩こう会」「歴史ハイク」などの屋外メニューが圧倒的に多く、健康志向の高さを実感しました。また「書道教室」「パッチワーク」なども根強い人気があり、これらの調査をもとに以下のイベントを企画しています。講師は経験豊かな地域住民の皆さんです。ふるってご参加ください。
タイトル 日時 内容 持ち物 参加費
囲碁・将棋 毎週
金曜日10:30〜12:30
土曜日13:30〜16:00
初心者から上級者まで
小中学生も歓迎します
1回 300円
観て歩こう会
六甲アイランドを歩こう
3月18日(木)
9時30分
JR住吉駅集合
小磯記念美術館
神戸ファッション美術館
JR住吉駅 14時解散
水筒
食事はレストランで
65歳以上の方は老人手帳
300円
諸費用実費
古布パッチワーク 第1・第3 木曜日
13:30〜15:30
タペストリー
小物入れ
袋物など
ハサミ 鉛筆
消しゴム 裁縫道具
あれば手持ちの古布
3ヶ月
1,800円
折り紙 1日教室 3月18日(木)
13:30〜15:30
折鶴でつくる
ペーパースタンド
300円
材料費実費
書道教室 3月18日(木)から
第3木曜日
13:30〜15:30
自由課題
ペン習字もできます
半紙、硯、筆、文鎮、
下敷をお持ちの方
3ヶ月
900円
観て歩こう会
フラワーセンター(加西市)
4月8日(木)
9時30分
JR三宮駅集合
加西市フラワーセンター
15万本のチューリップが咲き誇る
三宮駅 15時解散
弁当、水筒
65歳以上の方は老人手帳
300円
諸費用実費
観て歩こう会
花のじゅうたん永沢寺(三田市)
4月22日(木)
9時30分
JR宝塚駅集合
永沢寺
1億輪の芝桜は日本隋一
JR宝塚駅 14時解散
弁当、水筒
65歳以上の方は老人手帳
300円
諸費用実費
観て歩こう会
長谷牡丹園
5月6日(木)
9時45分
JR宝塚駅集合
長谷牡丹園
全国13地区の里帰り
牡丹が咲き乱れる
JR宝塚駅 14時解散
弁当、水筒
65歳以上の方は老人手帳
300円
諸費用実費
1日バス旅行
姫路城と好古園
5月12日(水)
8時30分
御影中学校東側
日本庭園や茶屋と春の草花が楽しめる
18時 御影中学校解散
4,000円程度

貸し教室からのご案内

詩吟(岳風会) 第1・第3 土曜日 15:00〜17:00
大正琴 第1・第3 土曜日 13:00〜15:00
折り紙教室 第3 木曜日 13:30〜15:30

旨水館に行こう! 今回は東側パートT

阪神御影駅高架下の市場「旨水館」の、弓場線までの東側13軒を紹介します。
(西側に新しく誕生したお店を1軒掲載します。)

東側
和菓子   安政堂
遠方から、「おいしいから買いに来た」と言われると職人冥利につきるとご主人。日本産の栗を使用した、「摂津の里」180円・「栗羊羹」200円がおすすめ。

お茶   岩田園
煎茶と番茶に分ける前のお茶、荒茶「相楽」と「の尾」がおすすめ。日本茶の良さを伝えていきたいご主人。納得して買われて、又来てくださるのが何より嬉しいとか。

鮮魚   丸新
中央卸売市場で毎日仕入れし、新鮮で安く提供できるように心がけています。火曜日は特に安い。淡路特産のいかなごのくぎ煮はいちおしの自慢商品です。

食料品   中野
全品手作りのお惣菜がずらり。自信をもっておすすめします。家庭では作りにくいもの・少量焚くとうまくいかない煮物など上手に取り入れて食卓に彩りを添えてみて。

洋品   石田屋
年配の方にやさしい品揃え。おすすめは下着類と着心地の良いパンツ類。ぴったり合うものが見つかるかも。タオルはお買い得商品を多数揃えている。下着も割引あり。

履物   岩野

質の良い本物の品をお手頃に。祭りたびは定番から底にエアーが入った物まで揃っている。長靴や小さな子供のゲタや靴、年配の方の足に優しい靴など、商品は幅広い。

とうふ   村上
地下水を使った、豆腐もうすあげも機械ではない手作り。特製ひろうす200円は、きくらげ・ゆりね・生しいたけ・ぎんなん・しなちく入り。手間ひまかけている一品。

青果   柏原
春は湯がき筍がおすすめ。皮をむいた洗い小芋・ささがきは好評なので、朝4時から作っている。新鮮でおいしいと言われるのが励みになって40年続けてこられました。

果物   フルーツうえだ
季節の変わり目は体調を崩しがち。ビタミンCをたっぷりとって美容と健康維持に。完熟きんかん・いよかん・はっさくが旬の時期です。これからはイチゴもおすすめ。

玉子   せのお
創業80年の旨水館で一番古いお店。地玉子は姫路から仕入れていて、生で食べても美味しい。しいたけ・のり・お豆類も取り扱っていて、まとめ買いするお客様も多い。

化粧品   くしや
地域の方とのふれあいを大切にしているとおっしゃる店主は笑顔が素敵な女性。火曜日はPM5時までお肌の手入れをしているので声をかけて下さいとのこと。

鶏肉   とり鉄
兵庫県産の朝引き地鶏を専門にしているので新鮮。串焼きが人気。30年来、圧力釜で揚げたフライドチキンはやわらかい。のり味のから揚げなど種類も豊富。

果実・お菓子   御影屋
季節ごとに商品が変わるのが楽しみ。バナナはヤカンの上などで温めるとやわらかくておいしくなります。知っていましたか?みかんも温めるとGOOD!

西側
占い  東洋易学協会
人助けの話をしている時は楽しいとおっしゃるお店の女性は、明るく、相談にのってほしくなる頼もしい方。パワーをもらったと喜んでいただけるのが何よりだとか。

ネットワーク往来

生きがい仕事をしませんか

 あなたの経験と技術を活かしたいきがい仕事をしませんか。高齢者、障害者の家庭のお手伝いのできるかたを募集しています。内容は簡単な家事サポート、庭仕事やペンキ塗りなど特に資格を必要としません。また手芸、編み物、洋裁など手仕事の好きな方もお気軽にお問い合わせください。

音声ソフト一式いただきました

 (株)高知システム開発様のご好意により視覚障害者用の音声パソコンのソフト一式をご寄付いただきました。また、東灘ネットワークの生徒さんに限り、ソフトを定価の15%引きで購入できるようになりました。ご注文ご希望の方はお申し出ください。
※高知システム開発は目の不自由なかたがパソコンを簡単に操作できるようにバリアフリーソフトを開発販売しています。

折り絵パズル3,000部作成

 魚崎南町の東水環境センターから受託事業として可愛いキャラクター入りの「折り絵パズル」を作成しました。来る3月28日のアーモンドフェアーに参加した子供たちに配られる予定です。
アーモンドフェアー
日時:16年3月28日(日)10時〜15時
場所:水辺の遊歩道・うおざき  (神戸市建設局東水環境センター)
東灘ネットワークはフリーマーケットで出展します

マクラメ展、絵てがみ展

3月1日〜3月30日
カルチャーの作品展示会をしていますのでお気軽に見にきてください。各種カルチャー教室では4月から始める新しい生徒を募集しています。この機会に興味のあるカルチャーを手がけてみませんか。次の展示会に作品を飾ってみましょう。

着物リフォーム始めました

 想い出の着物がスカートやオーバーブラウスなどに変身します。またタペストリー、バッグ、クッションなどご希望に応じて、小物に再生もしています。値段は作品に応じてご相談します。
お願い:着なくなった着物、反物、帯などがあればご提供ください。

あの日を忘れない2004年1・17からの報告

 今年は駅前に進出した成果があり、炊き出しのぜんざいはわずか1時間で150食、まもなく甘酒も150食完売しました。寒さを吹き飛ばすかのように本庄復興住宅の合唱が響き、活動写真パネルにも多くの人が足を止めました。
 あたふたクッキングさんからおにぎり100個、 御影屋さんからバナナ60本の差し入れがありました。ありがとうございました。

ボランティア意識調査の報告

 神戸大学助教授(発達科学部人間科学研究センター)稲場 圭信先生より依頼を受け、ボランティア意識調査を行ないました。コミュニティ・モデルの形成に関する調査プロジェクトの基礎資料として活用されます。ぱらボラで結果をお知らせする予定です。

トップページへ