ぱらボラ49号 2003年 夏号   


パッション(情熱)

常任顧問   安井 久子

 あざやかな新緑の候、初夏を思わせる日差しに何を着て出掛けようかと迷う日々です。
 震災後、私に出来る事はないかと始めたボランティア活動も早や8年、復興につれニーズも変わり、また5年前御影市場に活動拠点が移りました。NPO法人を継続するためには安定した資金が必要です。運営を支えて下さる皆様のご期待に添えるように、パッション(情熱)だけは持ち続け努力をかさねていきます。
 私儀 このたび理事長を辞任し、後任には村山メイ子さんに就任して頂く事になりましたので、何卒私同様お引き立て宜しくお願い申し上げます。若々しいバイタリティーのある行動派の彼女によって新たなコミユニティ活動が期待出来ます。
 私はこれからも常任顧問として活動をしてまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。  感謝

理事長就任にあたって

理事長  村山 メイ子

 5月10日の理事会におきまして、理事長に就任しました。前任者の安井さんの責任感の強さを見習い、高齢者・障害者の自立支援と地域の発展に尽くしたいと思います。
 今年度は事務局長以下4人の非常勤スタッフの体制となり、責任の重さを感じる反面、心強さも感じています。しばらくは新しいことに取り組むよりも、既存の事業をゼロリセットにして、マンネリ化の改善に努めようと思っています。みなさんもご意見、ご要望などがあれば、遠慮なく教えてください。
 私たちの事務所は対面式店舗の並ぶ市場の中にあります。物を売るだけでなく、人と人を結ぶ地域住民の交流の場としての一端を担うのが私たちの役割だと認識を強くしています。また将来、地域の環境が変化したとき、独自性を活かし、微力ながらも地域の活性化のお役に立てるようになりたいと思っています。

副理事長・事務局長就任にあたって

事務局長・副理事長 阿賀谷 英雄

 今から丁度3年前に現役を退き、当法人に縁あって、お世話になっています。今も感心致しております事は安井さん・村山さんの活動ぶりです。毎日朝から夜遅くまで目の回るような忙しい中、私利私欲にとらわれず、地域との共生を信念に懸命に奉仕活動されている姿です。その忍耐と底力に驚いています。当初私はボランティアに多少の関心がありましたので時間の余裕が出来たのを機会に何か少しでも人に役立つ事が出来たらと気軽な気持ちで参りましたが、ご両人の情熱に打たれ現在に至っております。
 このたび私の与えられた仕事の継続性と信用性をより強固にするため、健全な会計と適正な組織作りを推し進めていきます。そして当法人の活動のエネルギー源になればと思っています。
 微力ではありますが最善を尽くして参りたいと考えております。

茶話やかカルチャーだより

バスツアーで備前路へ!

村上悦郎

 4月23日(水)48名の参加を集め、岡山県和気町にある藤公園に、当ネットワークとして初めてのバスツアーに出かけました。時々雨のぱらつくあいにくの天気でしたが、参加者の皆さんはこの小旅行を待ちこがれていたらしく、はなやいだ気分で集合場所に集まって来られました。車中、ゲームなどを楽しみ2時間ほどで和気に着きました。5班に分かれ、グループ毎に和気あいあいに藤公園と和気神社(和気清麻呂を祭った神社)を散策しました。参加者同士で足の不自由な仲間をサポートする姿も見られ、当ネットワークならではの行動に、良い催しになったと嬉しく思いました。
 その後、鵜飼谷温泉の大広間でゆっくりとした昼食をとり、備前焼窯元、赤穂城址を楽しく見学しました。帰路の車中では得意の歌を満足いくまで歌い、一日の小旅行を参加者・スタッフ一体となって心ゆくまで楽しみました。予定より少し遅れ18時過ぎに帰って来ました。
 バスの時間が予定通りであったこと、目的地が混雑していなかったことも成功の要因だったと思います。初めてのため運営側の不手際もありましたが、ほとんどの方が喜んでくださったことが何よりです。参加者の皆さんのご協力に感謝いたします。

観て歩こう会にリンク

マクラメに魅せられて

西田 幹子

 4月から開講という事で、教室に見本の作品がたくさん展示されています。その可愛らしいことといったら…、で早速入会しました。
 先ずは基本の「平結び」。左の糸を芯糸の上に折って置き、右の糸をその上にかけ、くぐらせる、次は右にきている糸を…。頭の固い私には何度やっても理解できず悪戦苦闘。先生に手取り足取り(^_^;)、何度も教えていただきました。どうにか「平結び」だけは覚え、可愛いウサギ(写真)が出来ました。ウサギが抱えている花束は色とりどりの糸を団子結びしただけなんですよ。
 まだ簡単な今のうちが入会のチャンスです。ぜひ、一緒に作りましょう。

マクラメ編みにリンク

聞・い・て・み・ま・し・た

マクラメ生徒

・初めてで難しかったわ。サロンの雰囲気が和気あいあいとしていて好き。
・初めてだったけどおもしろかったです。今日はほとんど先生の手を借りました。でもストレス解消になりますね。

パソコン講師

・自分の教え方でいいのか不安になる時もありますが、生徒さんとの会話も楽しいし、勉強になる事が多いんです。人との出会いが楽しくて。

音声パソコン講師

・障害者が前向きで生活する態度に、自分自身が勇気づけられた。今後も音声パソコンを通じて、障害者の自立に少しでも役に立てればと思います。ここは雰囲気が明るく、とけ込みやすいのであっという間に2年が過ぎました。

パソコン生徒

・マンツーマンでの講習なので、自分の能力に合わせてもらっているので毎週が楽しく、紹介してくれた友人に感謝しています。歩こう会にも参加しています。
・習いたい事が出来ています。家や仕事で習った事が役に立っています。情報交換の場になっている事がいいですね。顔をみてお喋りする事が大事だと思います。
・たまたま通りがかり、パソコンの説明を聞きました。マンツーマンで、さらに料金も安いので飛びつきました。多少は出来るのですが、 もっと自由に使いたいと以前から思っていたので嬉しいです。
・やさしく親切に教えてくれるので助かるわ。何回同じ事を聞いても丁寧に教えてくれるんですよ。

トールペイント講師

・自分の技術で満足してもらえるかなあと思いますが、楽しかったらいいかなあと。生徒さんには好きな絵を選んでもらっています。机の配置が少し使いにくいように思います。

トールペイント生徒

・月2回楽しみにして、ここへやって来ます。安く場所を提供してもらってありがたいですね。作品は玄関に飾っていますが、家族に誉めてもらっています。
・なごやかな雰囲気だし、仲間が出来たことが何よりですね。ティッシュBOXやコーヒーフィルター入れなど作った物を家で利用しています。お雛さん制作中、来年飾ります。

絵手紙講師

・続けられるような雰囲気を心がけています。形や色にこだわらず、作ってほしいです。見てくれた人が楽しく描いているなと思ってくれたら嬉しいです。福祉にお世話になった事があったので、ボランティアでお返したいと思っています。

絵手紙生徒

・趣味がひとつ増えて喜んでます。
・安く利用できてありがたいですね。気楽にしているのが永く続けられるコツかな。
・作品を作って毎日眺めています。

囲碁サロン講師

・引きこもりがちな男性が外に出る機会になればという目的で始まりました。全くの初心者の人も最近は覚えて楽しまれていますね。最近の囲碁ブームで初心者の方もこんな場所を探しているのに、巡り合わないんですね。

茶話やかサロン利用者

・引越しでこの地に来て、毎日寂しく暮らし、ノイローゼ気味になっていました。そんな時病院の先生に「一度行ってみたら」とここを紹介してもらいました。おかげで明るくなりましたね。

ミニデイサービス利用者

・3年前に主人を亡くした時、支援センターの人にここを紹介してもらいました。おかげで歌をうたったり、お抹茶をいただいたりして気が晴れて救われました。
・男性一人なのでちょっと寂しいですね。でもうまく女性に合わせています。家にいるよりもここに来ている方が楽しい。

折り紙生徒

・ここで覚えたら忘れないようにずっと家でもやっています。やりかけたら気が済むまでやるんです。ひ孫に送ってあげるので、いっぱい作って貯めておかないと5人もいるからね。関東方面の孫にも送ってあげるんです。

茶話やかカルチャーにリンク


見えない世界・音声パソコンとの出会い

リーダー 足利教治

 色の無い世界、もし自分が闇の世界へ放り出されたらどうするだろう?一寸先は断崖絶壁かもしれない、頼れるのは音と触覚、臭覚、気配・・・。恐怖で動けない、気が狂いそうだ。
 昨年3月から、視覚障害者のための音声パソコン教室の、受け入れを始めてから1年が過ぎた。その間受講者数は40名、延べ回数は合計310回になった。見えない人のお役に立てればと、実働の講師5名と数名のスタッフで、手探りで始めた音声パソコン。不安でドキドキしながら訪問した出張指導。思い通りに指導が出来なくてがっくりと肩を落として帰った日。いろんな人との出会いがあった。見えない画面を読んでくれる音声ソフトを頼りに、パソコンを操作する。やがて見えなかったメ―ルの文字が読めた、メールを送信できた。書けなかった文字がプリンターで書けた。手紙を送れた。感激は晴眼者以上に大きいはずだ。本人だけでなく周囲の人も同じだろう。ちょっとした事を喜んでもらえたときは、勇気100倍になる。

講師&受講生募集

スタッフ一同は今年度も月1回の研究会を開催し、情報交換や技術向上を計っています。講師の絶対数が不足していますので手伝っていただける方、大歓迎です。
また音声パソコン教室の受講生のご紹介もあわせてお願いします。
教室開講1周年記念として平成15年4月より当分の間、パソコン教室の収益金から音声パソコンの授業料を1回に付き500円助成いたします。

音声パソコンのページへリンク


3号店オープン バザー開催中

冷蔵庫・学習机・健康器具・掃除機・夏ぶとん米びつ付レンジ台・ワゴン・ガラステーブル・ミシン・洗濯機・赤ちゃん用品一式など。
その他、貸衣装も揃っています。    

貸し会場ご利用ください

趣味の会、手作り販売、セミナーなど。

トップページへ