事業所の自己評価
(ひまわり畑)


 放課後デイサービスの支援の質の向上のための事業者の自己評価表を公開します。
 あわせて公開している保護者の評価アンケートの結果もぜひご覧下さい。

    チェック項目 はい どちらともいえない いいえ 改善目標・工夫している点など
環境・体制整備 利用定員が指導訓練質等のスペースとの関係で適切であるか      
職員の配置数は適切であるか      
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか     2室の間に段差がありますが、そのために2室間の移動ができないということはありません
業務改善 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか     始業前にその日の担当指導員がミーティングをし、PDCAサイクルに参加しています。 毎日行うことで結果として全指導員が参加しています。 また、毎月行う指導員ミーティングでも取り上げ、より広く参加者の意見をきいています。
指導者向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているのか     過去に夏休みイベントの満足度をアンケートしたことがあります。 また、今後定期的に評価表により保護者の意向を把握し、業務改善につなげていきます。
この自己評価の結果を、事業所の会場やホームページ等で公開しているか     集計終了後、保護者には結果を文書で配布し、ホームページで公開する予定です。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか     今後改善する方向で検討中です。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか     年間3回程度講師を招いての研修を行っており、外部の研修のお知らせは指導員全員に告知しています。
適切な支援の提供 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析したうえで、 放課後等デイサービス計画を作成しているか      
10 子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか     常備薬・成育暦・療育暦・好きな物・嫌いな物などを記入する用紙を、契約時にお渡ししています。 内容に関しては随時見直していきます。
11 活動プログラムの立案をチームで行っているか     中心人物が原案を作成し、それに対して職員みんなで意見を出し合っています。
12 活動プログラムが固定化しないように工夫しているか      
13 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか      
14 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか      
15 支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか      
16 支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか     終了後に職員全員が顔を合わせることは不可能ですが、その日気付いたことはメールや電話等で連絡をしてもらってます。 また、常勤の職員は振り返りを行い、情報共有をしています。
17 日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか      
18 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか      
19 ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか      
関係機関や保護者との連携 20 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか     相談支援事業所を利用している子どもが少なく、担当者会議が開かれることは稀ですが、開かれた場合には最もふさわしいものが参画しています。
21 学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切におこなっているか      
22 医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか     当事業所では受け入れていません。
23 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に勤めているか     出来ていません。来年度入所予定の方から、情報の提供をお願いしていきます。
24 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、 それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか     過去2年間の卒業生に関してはできていませんでしたが、今年度の卒業予定者はすでに連携し、情報提供しています。
25 児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか      
26 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか     運営母体であるNPO法人のカルチャー教室に毎週、また、イベントに年2回参加しています。 地域のイベントにも積極的に参加しています。
27 (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか ○      毎月会議に参加しています。
28 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか     送迎時に直接、連絡帳、電話等でできています。
29 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか     保護者会でテーマを設け、子育ての参考になるよう心がけています。また、フリートークの時間を設け、 些細な悩みも相談できるようにしています。
保護者への説明責任等 30 運営規定、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか     契約時に行っています。
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか     連絡帳、電話、個別面談、保護者会等で行っています。
32 父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか     保護者会を定期的に開催しています。
33 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、 苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか      
34 定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか     毎月「ひまわりだより」を配布し、行事予定、活動報告等をしています。
35 個人情報に十分注意しているか      
36 障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか     障害のある保護者はいませんが、子どもには対応していきます。
37 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営をしているか ○      事業所見学会に参加し、地域の方に見学に来ていただきました。
非常時等の対応 38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか     早急に閲覧しやすいように整備します。
39 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか      
40 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか     毎年6月ごろに行っています。
41 どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し 了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか     口頭では説明し了解を得ていますが、早急に放課後等デイサービス計画に記載します。
42 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか     医師の指示書が提出されていません。
43 ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか     ミーティング等に口頭で確認していますが、早急に事例集を作成します。

問い合わせ先 → 078−856−3170


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